お肌の健康:理想的な肌の状態って?  ( 2004/09/07 )

 理想的なお肌ってどんなものでしょう?赤ちゃんの肌?
 でもきめの細かいふわふわの赤ちゃんの肌も以外にトラブルが多く、あせもや湿疹で赤くなったりブツブツがでたり、大人の肌にはない悩みも多い(本人は悩んでないけれど)。
 赤ちゃんの肌がきれいなのは何よりも水分が多いこと、そして新陳代謝が盛んなためです。そしてトラブルが多いのは皮膚の免疫機能(防御体制)が不十分なためです。
 皮膚は私たちの体全体をくるんで外界の刺激から守っています。 
 現代生活では刺激ほぼイコール=有害刺激です。
 よほど特殊な環境でもない限り肌のためにプラスな刺激はやってきません。
 というわけで、美しいお肌を保つには有害刺激を避けること、保湿すること、これに尽きます。

 ですから皆さん、大気汚染に無縁な深山で滝つぼのほとりに小屋を建てて住みましょう!っていうのは不可能ですね。
 それでは?
 本来の肌の機能をフルに引き出すきめの整った、潤いとはりのある肌、とはつまり保水能力と弾性の保たれた、炎症のない健康な肌といえるでしょう。肌(皮膚)もひとつの臓器ですから大事に保護しながらも仕事をしてもらわなくては退化してしまいます。
 心臓は大事な臓器だから歩かない、階段は上らない、ドキドキするような経験は避ける、というのはナンセンスですね。
 それと同じで、肌の健康のためには化学的な刺激(紫外線や薬品、必要以上の化粧品)、物理的な刺激(ゴシゴシ洗うなど)、汚染(細菌、ダニなど)を除いて、肌の機能を上げること!肌の保水機能、免疫機能は、全身の健康状態の反映す。
 必要な栄養素(ビタミンCだけではないですゾ)が取れているか?
 それをうまく代謝する自律神経の調子はどうか?
 まずお肌が仕事をできる状態かどうかをよく検討してみて下さい。
 おなかの調子がわるいときにどんなグルメも意味ないですよね。
”〜のイチオシ美容液”も基礎体力のない肌に奇跡は起こせません★